「本好きは作るもの」読解力を身に付ける~珠玉の児童書~

「本好きは作るもの」~珠玉の児童書~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

「がんばれヘンリ―くん」手に取りにくい、それでも読んで欲しい。

がんばれヘンリーくん (ゆかいなヘンリーくん 1)

がんばれヘンリーくん (ゆかいなヘンリーくん 1)
作者: ベバリイクリアリー,ルイスダーリング,Beverly Cleary,Louis Darling,松岡享子
出版社/メーカー: 学習研究社
発売日: 2007/06/15
メディア: 単行本

めちゃくちゃに面白いので、ぜひ読んでほしいです。

手に取るのをしぶりたくなるような本というのがあります。

ヘンリー君は典型例です。

ある高学年女子にこれを読ませるまでに、ものすごく苦労しました。

何か選んであげてとお母さんに頼まれ
本屋に行って私が選んだのはヘンリー君
彼女が選んだのはこれ。おしりたんていです。

おしりたんてい いせきからのSOS

おしりたんてい いせきからのSOS
作者: トロル
出版社/メーカー: ポプラ社
発売日: 2017/08/03
メディア: 単行本

表紙の外見から既に負けています。
おしりたんていはインパクト大です。

何十回も、

「15分だけ読んでみて」

「10分だけ読んでみて」

「5分だけ読んでみて」

としつこく言い続け、彼女はしぶしぶ、苦労して読み始めました。

「なんでこんなの、読まないといけないの?」

何日間かすると、続きを読み始めていました。

爆笑の声が聞こえて来ます。
「どうしたの?」
「見て!見て!ここ読んでここ!超笑える!!ひっくり返した!このいぬ!イヌが!!」 

 

おしりたんていが面白いのはわかるし、良い本なのは知っています
それはわかっていることです。

だけど、インパクトがあるので目につくし、手に取る。
別にすすめなくても勝手に売れていくのです。

そこから一歩垣根を越えて、文字の世界に来てもらえれば…


学校の読みきかせのボランティアをしている時、
「ホテイさんのおかげで本が好きになった」
と言ってもらえるのは至上のよろこびです。

おすすめしたい本は、たいてい地味です。

がんばれヘンリーくんは、
もう、面白いことが起こりまくるので、そんなにおすすめポイントを言わなくても、ただ読んで欲しいとだけ思いますが…

残念ながら、今の子供はこの絵柄にちょっと拒否を示すこともあるのではないかなあ?と私も思います。

(最近売られている海外版のヘンリ―君は、もっとカラフルでポップな絵に変わっていました)

読んでもらうのに努力を要した記憶のある一冊、

しかし、それでも読んで欲しいと願う一冊です。

ヘンリ―君はごく一般的なアメリカンボーイ。

こういうのを読むときに、なんとなく
書いた人がどこの国の人で
地図上のどこの国に住んでいて
だいたい、どの時代に相当するのか

を、教えてあげて欲しいです。

その時じゃなくていいのです。

大人の意図が説教臭く、読書がうさん臭くなるのに、子供は敏感ですから…。

でも、どこか心のどこかに置いておいて欲しいのです。
そういう、「広がっていく世界に対する興味」をうながす心を。

面白い、好きだと感じた気持ちが
心の柵も物理的な壁もなく広がっていて
心と心が触れ合うことができるという体験を感じてもらいたいと思うのです。

(同じような意味で、アラビアンナイトもぜひ読ませてあげていただければいいのにと思います!)

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)
作者:ディクソン,ジョン・キデルモンロー,E. Dixon,中野好夫
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2001/09/18
メディア: 単行本
アラビアン・ナイト〈下〉 (岩波少年文庫)
作者: ディクソン,ジョン・キデルモンロー,E. Dixon,中野好夫
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2001/09/18
メディア: 単行本

 

Amazon>>がんばれヘンリーくん

絵本ナビ>>がんばれヘンリーくん 改訂新版

 

 

すてきな三にんぐみ 魔女の宅急便 地底旅行
とこちゃんはどこ 算数病院事件 100かいだてのいえ
てぶくろ チム・ラビットのぼうけん なぞなぞのすきな女の子

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


児童文学ランキング