~珠玉の児童書~

~珠玉の児童書の世界~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

今日の一冊「どうぞのいす」

今日、ご紹介するのは絵本です。
 

>力をこめた紹介記事☆超絶☆名作

>今日の一冊 軽くご紹介

 

いつも見て下さる
愛する大切な皆さん💖

 

今日は○姉妹の口調でアメージングな絵本をご紹介いたしますよ💖
(○姉妹さんごめんなさい)

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

今日の一冊

 

どうぞのいす

香山 美子 (著), 柿本 幸造 (イラスト)

はじまりはウサギさんの心づかいとロバさんの勘違いでした。“優しい心づかい"と“かわいい勘違い"で心温まるストーリー

 

 

字をおぼえ始めたばかりのヘブンリーなK♡Bたちにとっても好まれるご本です。

 

最近はコロナの影響で遊びにきてはいませんが、
以前は表紙を見るだけで

クールなメンズやシニカルなレディたちも
「好きだった!好きだった!」
と愛らしいコメントをくれましたよ💖✨

 

このお話は
主人公のラブリーなローズ色のうさぎが
キュートないす💖を手づくりするのですよ。

 

誰かに役立ってほしい…✨
との心をこめて丘の上におき
「どうぞのいす」と立札を建てるのですよ

 

疲れたロバくんが最初にこのキュートないすを使うのですが、
座るのではなくて、荷物を置いて近くで眠ってしまうのですよ。

 

(ロバくんからは、見るからにジェントルなオーラを感じますよ💖)

 

次々に訪れたラブリーな動物たちは
「どうぞのいす」に置かれた荷物を「どうぞ」なのだと
ラブリーな勘違いをしてしまうのですよ✨

 

わるいことがめぐること…を、
負の連鎖と申しますが、

こちらは「正の連鎖」とは言いにくいですし、
ちょっと違う気がするのですよ。
「優しい連鎖」とでも言うべきでしょうか。 

 

登場する動物たちはみな、ほんとうのグッドルッキングガイですよ(心が✨)

 

想像するよりずっと…
ストレスフルでつらい毎日をおくる、
小さなメンズやレディたちの心を
この本の表紙をみて思い出すだけで
優しさでいっぱいにしてくれますよ💖✨

 

ピュアでハートフル。
長いこと愛されてきた、ラブリーかつ美しい、ファビュラスな絵本ですよ。

 


さいごに、長い長いベストセラーの絵本をこんなふざけた紹介してしまって本当に申し訳ないのですよ💦

 

 

 

※○姉妹さんの口調は割と(すごく)難しかったですよ💦
このクオリティを維持してるだけでアメージングですよ💋
しかし娘からは「超きもちわるい👿」とたいへん不評だったですよ💧

 

(テレワークの合間、久しぶりに出勤をして疲れてしまいました💧ふざけてしまってごめんなさい💧)

 

whichbook.hatenablog.com

 

子どもの本だな【広告】

おめでたこぶた ひさの星 みどりのゆび
なぞなぞのすきな女の子 ドン・キホーテ ルドルフとイッパイアッテナ
クラバート コッペパンはきつねいろ アラビアン・ナイト

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


児童文学ランキング