~珠玉の児童書~

~珠玉の児童書の世界~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

今日の一冊「なぞなぞの好きな女の子」

今日、ご紹介するのは、かなりしっかりしたページ数の多い、「本型の絵本」です。

 

>力をこめた紹介記事☆超絶☆名作

>今日の一冊 軽くご紹介

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

今日の一冊

 

なぞなぞのすきな女の子

松岡 享子 (著), 大社 玲子 (イラスト)

なぞなぞあそびの大好きな女の子とはらぺこのオオカミが、森でばったり出会いました。うまそうな女の子だぞと舌なめずりしたとたん、女の子になぞなぞを出されて、オオカミは大弱り。さあ、どんななぞなぞかな?なぞなぞがいっぱい出てくる楽しい幼年童話。

 

しかし…。

見れば見るほど…。 

おいしそう。

本当に、この女の子はおいしそうです。

丸ぽちゃで、ふっくりしていて、柔らかそうで…。

つい、オオカミ視点に立って見てしまいます。

 

オオカミ君は、この丸ぽちゃのパンみたいなふわふわの女の子を食べようと、一生懸命頑張ります。
でも、なぞなぞの好きな女の子の方が、うわて!

 

大好きななぞなぞを駆使して、オオカミを煙に巻いてしまいます。

 

何度思い出してみてもとにかく、あのふっくりとした女の子の顔に悩まされるオオカミくんの顔の面白さが最高でたまりません。

  

そして、ごはんのシーンの絵が本当に豪華ですてきです!

何から何まで最高に楽しい、よい絵本です。

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

シリーズものに、「じゃんけんのすきな女の子」もあります。

 

 

じゃんけんのすきな女の子

松岡 享子 (著), 大社 玲子 (イラスト)

じゃんけんぽん!じゃんけんぽん!じゃんけんのすきな女の子は、なにをきめるにもじゃんけん。あいてがいないときは、じぶんひとりでもじゃんけん。(えっ、どうやって?)―

 

 

 

 

児童書の復権を(note記事)

おすすめ児童書リスト(note記事)

 

子どもの本だな【広告】

かたあしだちょうのエルフ そらいろのたね 海のおばけオーリー
闇の左手 北風のわすれたハンカチ おたまじゃくしの 101ちゃん
シートン動物記 全8巻+別巻 9冊セット こまったさんのスパゲティ みどりのゆび

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


児童文学ランキング