「本好きは作るもの」読解力を身に付ける~珠玉の児童書~

~珠玉の児童書の世界~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

今日の一冊「どろんこハリー」

今日、ご紹介するのは絵本です。

 

>力をこめた紹介記事☆超絶☆名作

>今日の一冊 軽くご紹介

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

今日の一冊

 

どろんこハリー

ジーン・ジオン (著),

マーガレット・ブロイ・グレアム (イラスト), わたなべ しげお (翻訳)

ハリーは、黒いぶちのある白いイヌです。なんでも好きですが、お風呂に入ることだけは、だいきらいでした。

 

これも本当に長い長いロングセラーですが、何度でも手に取ってしまう魅力のある本です。

 

白黒のぶち犬、ハリーは、どろんこになってしまい、家族にもこれがハリーだとわからなくなってしまいます!
そもそも、お風呂がきらいなのでブラシを隠したのが原因でした。

好き放題遊びまわった外の世界は、危険と魅力に満ちています!

遊びまわる中に、そうでなければ見ることがなかったさまざまな家の外の景色があります。

しかし、腹の虫には勝てません。 

 

黒いぶちのある白いいぬ

白いぶちのある黒いいぬ

に変化したところは、ハリーには悪いのですが、言葉遊びの意味もあって笑ってしまいます。

 

ここからが悲しいところです。

とっておきの芸を披露してもわかってもらえません。
家に受け入れてもらえないハリーは、とぼとぼとおしりを向けて家を去ろうとします…。
切ない…!!

まって、ハリー!
もうちょっと頑張って!


こうやって書いてるだけで切ないです。

 

どろんこになってあそぶハリーの姿に、汚れなどかまわず夢中になって遊ぶ子どもの姿が重なります。

 

 

 

Harry the Dirty Dog (Harry the Dog) (English Edition)

Kindle版 Gene Zion (著), Margaret Bloy Graham (イラスト) 形式: Kindle版

 

 

 

 

児童書の復権を(note記事)

おすすめ児童書リスト(note記事)

 

子どもの本だな【広告】

サムのおしごと 野尻湖のぞう しずくの首飾り
ともしびをかかげて〈上〉 ふらいぱんじいさん からすのパンやさん
たべたのだあれ 五月三十五日 ロッタちゃんと じてんしゃ

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


児童文学ランキング