「本好きは作るもの」読解力を身に付ける~珠玉の児童書~

「本好きは作るもの」~珠玉の児童書~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

閑話 マクベスとスプラトゥーン

閑話です。

 

>力をこめた紹介記事☆超絶☆名作

>今日の一冊 軽くご紹介

 

きれいはきたない
きたないはきれい

 

シェイクスピアマクベス三魔女のセリフです。


妹子は、ずいぶんこのセリフが気に入ったみたいで、ことあるごとにこのセリフを言います。
「きれいはきたない、きたないはきれいって言うでしょ!」

 

ついに兄のなご助が怒り出しました。

「その台詞は、普通の人は知らない。わかんないんだよ!」
「そんなはずない!有名な台詞だよねえ?」

 

妹子、私の方に同意を求めます。
何とも答えづらい。

 

マクベスのこのセリフはシェイクスピアの中でもそうとうに有名なものだとは思うけど、日本で浸透しているかというと…わからないです。

 

「ちがうよ」ともいいづらい。

 

すると妹子が言います。

 

「でもその台詞、スプラトゥーンであったんだよ!オクトというダウンロードゲームのかにさんが、話しかけるとたまに『きれいはきたない、きたないはきれい』って言うんだよ!だから有名な台詞なの。たまに、『おじさんのチャームポイントはおひげだよ』とも言うよ!」

 

スプラトゥーンにそんな台詞を仕込む製作者のセンスを感じました~♡♡♡

 

シェイクスピアは、色々なアレンジがあり、ストーリーがダイナミックでとても面白いので、たくさん読んでもらいたいなと思います。

 

 

わたしのおすすめする本を、湯水のように消化して面白い、面白い、と言ってくれるお子さんがたがいます。

 

毎年のクラスに一人か…二人。
掘り起こせばもっといるのかも。

 

そして、そのようなお子さんの家に本棚がなくて、親御さんがまったくぜんぜん、本や読書に興味ない、というご家庭があります。

 

割とスポーティなお母さんから

「うちの子本当に本ばっかり読んでて…、わたし本にぜんぜん興味がなくて、まったくわからないだけど…」

なんてお聞きすると、本当にすごくすごく、もったいないなー!と思ってしまいます。
絶対にそこから本好きになって、本屋さんに通って文庫を買ってくれる芽が!
芽がそこにあるのに…。

 

可能性をすくいとるシステムがなくて、そのままにされている気がしています。

 

わたしにあなたのお子さん紹介してください。

 

というのは、何か新種の変態みたいでどうにも言いにくいです。

 

あなたにはこういう本が似合うと思う…これ、面白いと思う、という、児童書ソムリエみたいなのをやってみたいです。

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

マクベス (シェイクスピア名作コレクション)
ウィリアム シェイクスピア (著), 小田島 雄志 (著), 里中 満智子 (イラスト)

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

シェイクスピア物語集―知っておきたい代表作10
ウィリアム シェイクスピア (著), ジェラルディン マコックラン (著), ひらい たかこ (イラスト), 金原 瑞人 (翻訳)

シェイクスピアの芝居は四百年の時を超えていまも世界でくりかえし上演されています。それほどまでに人びとに愛されるシェイクスピア作品の魅力とはなんでしょうか。名文で知られるイギリスの女流作家ジェラルディン・マコックランが、シェイクスピアの台詞を活かしながら、そのエッセンスを物語化し、魅力の本質にせまります。小学校高学年から。(「BOOK」データベースより)

 

 

 

【e-hon】 ─ ネットで予約、本屋さんで受け取れる e-hon サービスで本屋さんを応援しよう📚️

 

児童書の復権を(note記事)

おすすめ児童書リスト(note記事)

 

子どもの本だな【広告】

ゆうちゃんのみきさーしゃ よるくま ハンカチの上の花畑
ひみつの花園 ねずみくんのチョッキ 5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース
チポリーノの冒険 エーミールと探偵たち 魔法のカクテル

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


児童文学ランキング