~珠玉の児童書~

~珠玉の児童書の世界~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が読む児童書「みつばちマーヤの冒険」 2 マミられてしまったきんばえ。世界の美しさと残酷さ。

今回はまどマギを知らない人には何のこっちゃのお話です。そして若干、閲覧注意です。

大人が読む児童書「みつばちマーヤの冒険」 1 エーミールを訳した高橋健二さんのマーヤ

このみつばちマーヤのお話。ほのぼのとしてマーヤのぼうけん☆…だけでは、終わらない奥深さを持った作品です。

「昆虫すごいぜ」から、「みつばちマーヤ」

「昆虫すごいぜ」の三週連続昆虫祭りを見ました。

閑話 スマートメディアがやってきた。

レビューにも、いくつか、「接続できない。再起動ばかりする」と書かれてましたけど、このAPなんちゃらが原因っぽい気がします。

大人が読む児童書「水の子」 6 読了 復刊お願いしまぁ~~す!(サマーウォーズ風に)

ここまで長い長いレビューにお付き合いくださった方、ありがとうございました。

大人が読む児童書「水の子」 5 現代にも通じる痛烈な風刺と、「水のいぬ」

水の犬。水の…いぬ人生の中で、何度読んでも新たな発見がある本です。しかし、水の犬とは…。

大人が読む児童書「水の子」 4 語彙力の暴力

かなり間が空いてしまいましたが、行方不明になっていた本をやっと見つけ出しました。レビュー再開です。

閑話 神宮輝夫さんが亡くなられました。

ずっと子供時代を見守ってくれたお父さんが亡くなったような気持ちです。