~珠玉の児童書~

~珠玉の児童書の世界~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊「このねこ、うちのねこ!」

ねこブームに乗っかって、つい手に取ってしまいます。ねこ、可愛いです。

閑話 まだ引きずってるはてしない物語

まだ引きずっています。はてしない物語の話題はまだまだ続いてしまいそうです。

今日の一冊「学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール」

主人公、学くんが大好きなアイドルユニット「オーブン恋路(れんじ)」で私まで噴き出してしまいました。

今日の一冊「ながいながいペンギンの話」

ペンギンの放置系アプリ(の宣伝)を見るたびに、このお話のことを思い出します。

閑話 「はてしない物語」「魔女ファミリー」「アッホ夫婦」など

妹子、図書館に行って、はてしない物語を「だいぶ読んだ」とご満悦で帰ってきました。

大人が読む児童書「はてしない物語」 4 ファンタジーの危険性について考える

序盤のバスチアンがとてもていねいに描かれているのと、バスチアンが読み始めた本のファンタジー世界がすごく個性的なので、もうすっかり取り込まれて行ってしまいます。

大人が読む児童書「はてしない物語」 3

主人公のバスチアン・バルタザール・ブックスは、およそいい所のなさそうな少年です。

大人が読む児童書「はてしない物語」 2 圧がやばい

こ、これは…。こんな重厚でものすごい本だったかな?圧が…。圧がすごいです。

大人が読む児童書「はてしない物語」 1

妹子が、布団に寝転がりながら「何か選んで!お母さんの選ぶもの面白い」と言ってきました。

今日の一冊「つみきのいえ」

パステル調のやさしい絵、やさしい内容です。

今日の一冊「ヤクーバとライオン」

ヤクーバには、「勇気」編と「信頼」編がありますが、「勇気」編が特に(個人的に)お気に入りです。

大人が読む児童書「ガンバとカワウソの冒険」 4 読了 泣いてしまった

まだ鬼滅の映画を見に行く前だったのに、先行して泣かされてしまいました。

閑話 本を読むとオタクになっちゃう!と主張する親ごさん

本を読むとオタクになっちゃう!だから本は読ませない、と主張、いや心配される親ごさんが一定数、いらっしゃいます

大人が読む児童書「ガンバとカワウソの冒険」 3 謎が謎を呼ぶ展開

正直、ネズミの方がわたしたちよりずっといい食事しています。

大人が読む児童書「ガンバとカワウソの冒険」 2 都会っ娘ナギサの魅力

ナギサが生意気で可愛くて、すごく魅力的に見えるので、読んでいて楽しいです。

大人が読む児童書「ガンバとカワウソの冒険」 1

どうしても我慢できなくて ガンバとカワウソの冒険を開いてしまいました。

今日の一冊 氷室冴子の「落窪物語 (少年少女古典文学館)」

嫌がるのを無理に読ませることはないわ…。なんて言うと思うか!

今日の一冊「オズの魔法使い」 紹介するのは二回目です。

おさらいをします。「何だっけ。勇気がライオンでしょ。知恵がかかし。心臓は誰」

今日の一冊「雪のおしろへいったウッレ」

雪遊びででいっぱい、スウェーデンのとても楽しい絵本です。

今日の一冊「ふしぎな銀の木 スリランカの昔話」

こちらは、絵がとても異国情緒にあふれて素敵なスリランカの昔話です。

今日の一冊「三銃士」 福音館古典童話シリーズの不適切な紹介

福音館書店出版の子供用の三銃士の衝撃のエッチさを、この目できっちり確認しました。

今日の一冊「からすのパンやさん」

何から何まで可愛くておいしそうな、すばらしい絵本です。

閑話 マクベスとスプラトゥーン

シェイクスピアは、色々なアレンジがあり、ストーリーがダイナミックでとても面白いので、たくさん読んでもらいたいなと思います。

大人が読む児童書「大どろぼうホッツェンプロッツ」 5 グルメ情報まとめ

ツワッケルマンの食糧貯蔵庫につづき、ホッツェンプロッツの食糧貯蔵庫もすばらしいです…。

大人が読む児童書「大どろぼうホッツェンプロッツ」 4

このユーモラスさ、テンポのよさ、面白さ、やっぱりホッツェンプロッツは最高です!

大人が読む児童書「大どろぼうホッツェンプロッツ」 3 帽子=名前 チェンジ作戦

隠れ家へ向かうカスパールとゼッペルは、途中で相談して変装のため、お互いのぼうしをとりかえます。

大人が読む児童書「大どろぼうホッツェンプロッツ」 2 生クリームをかけたプラムケーキ

このお話、とにかくもう、お食事が本当に美味しそうです。ことあるごとに、食事についての記述が出てきます。

大人が読む児童書「大どろぼうホッツェンプロッツ」 1 オルゴールつきコーヒーミル

あまりにも有名で、あまりにも人気な「大どろぼうホッツェンプロッツ」 久しぶりに読み返しがてら、紹介したいと思います。

閑話 子どもたちが魔女ファミリーとホッツェンプロッツを読む

ときどき登場する妹子のお友達が遊びに来てたので、「魔女ファミリー」について聞いてみました。

今日の一冊「こえどまつり」

これは、「日本の大きなお祭りの様子を教える絵の本」です。ねこのごんごんの続編です。