「本好きは作るもの」読解力を身に付ける~珠玉の児童書~

「本好きは作るもの」~珠玉の児童書~

学校で塾で、読解力を身に付けるには本を読め、と言われる。ではいったい、どの本を読めばいいのか?日本が、世界が誇る珠玉の児童書の数々をご紹介。

今日の一冊「ふらいぱんじいさん」

たくさんのかたが、「それ、覚えている!!」と言われます。

今日の一冊 かいけつゾロリ記念すべき一作目

ゾロリのアニメがはじまりました!! 4月5日からです。

閉館していた図書館が再開(雑談)

コロナの影響で閉館になっていた図書館のサービスが再開しました。 この日を待ちに待っていました!!

今日の一冊「びりっかすのこねこ」

「さすらいのジェニー」に続き、ねこの本が続いている気がしますが…。

今日の一冊「オンネリとアンネリのおうち」

とても可愛らしいお話です。 少女の夢がいっぱいつまっています。

今日の一冊「ゆかいなかえる」

やはり、読み聞かせはリズムです。 石井桃子さんはすばらしい詩人です。

今日の一冊「大造じいさんとガン」

「ブログに『大造じいさんとガン』は出さないの?」

今日の一冊「さすらいのジェニー」

猫好きさんにはちょっと有名な、ポール・ギャリコの名作です。

今日の一冊「こすずめのぼうけん」

見ためもこすずめちゃんがとてもかわいく、音のリズムがとてもよい絵本です。

今日の一冊「トムは真夜中の庭で」

みなさん、休校中のお子さんだけでなく 、もういいかげん自粛生活に嫌気がさしてはいないでしょうか…。

今日の一冊「いちごばたけのちいさなおばあさん」

いま春の本を並べている本屋さんに平積みで並んでいる本です。

今日の一冊「ムーミン谷の冬」

春を迎えようとしている今に冬の本のご紹介です。

今日の一冊「エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする」

昨日ご紹介した「ヒナギク野のマーティン・ピピン」の中で、マーティン・ピピンが子供たちに語り聞かせる一話です。

今日の一冊「ヒナギク野のマーティン・ピピン」

思い入れが強い作品なのですが、さらっと紹介しておきます。

ドリトル先生応援記(雑談と以前noteに上げていた記事)

以前、noteに、「ドリトル先生」の記事をアップしていたので、ご紹介します。

今日の一冊「はじめてのおつかい」

定番中の定番ですがご紹介します「はじめてのおつかい」

今日の一冊「スパゲッティがたべたいよう」

角野栄子さんの「小さなおばけシリーズ」の一冊目です。

今日の一冊 瀬田貞二さんの「日本のむかしばなし」~美しい日本語のひびき

今日の一冊は、定番中の定番、むかしばなしです。

今日の一冊「エーミールと探偵たち」

とにかくどれをとっても面白い、ケストナーの作品です。

今日の一冊「あさになったのでまどをあけますよ」

たいへん美しい「絵の絵本」です。

今日の一冊「くるみ割り人形」クリスマスのホラー

子供はホラーが大好きです。「くるみ割り人形」

今日の三冊・つばさ・みらい・青い鳥から

今日は三冊まとめてご紹介します。 コロナ休校にあわせて、ご紹介にもちょっと力が入ってます。

今日の一冊「おかあさんは魔女」

今日、ご紹介するのは児童書です。わたしが小さいころ、萌え狂ったように(表現がよくないですが)読んでいた一冊です。

ブックマークのコメント遅れて申し訳ありません。(日記です)

そうだった...! はてなを使うのが久しぶりだったので、思い出すのが遅れました。

今日の一冊「魔法だらけの島」

Twitterをしていると、とてもすてきな児童書のツイートがたくさん流れてきます。 そういうのを見るととても幸せな気分になります。

今日の一冊「げんきなマドレーヌ」

図書館が閉まっているので調子が出ません。本屋さんに行きました。

今日の一冊「はれときどきぶた」

今日の一冊「はれときどきぶた」です。

今日の一冊「オズの魔法使い」英語原文・音声ファイルつき

今日、ご紹介するのは児童書です。「オズのまほうつかい」

赤毛のアン・訳文・原書・音声ファイルが無料版で利用出来ます。

赤毛のアンのkindle版が無料で提供されています。

~クソガキの極み だけどかわいい~「ロッタちゃんとじてんしゃ」

今日、ご紹介するのは、かなりしっかりしたページ数の多い、「本型の絵本」です。